[ NPAW 活用事例 ] OCS – Game of Thrones

OCS 社が、Game of Thrones の視聴データを活用してユーザー維持率を 66% 向上させた方法

  • 迅速な連携によって、観客の急増に備える
  • 技術的な設定を調整し、実際の利用データで予測を検証する
  • エラーダッシュボードを使用してストリーム内のクラッシュを確認し、調査し、解決する

Orange社がフランスで展開するOTTサービス「OCS」は、ビデオインテリジェンスを連携させたことによって、「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」最終シーズンの間、新規ユーザーを獲得、維持しました。

    コンテンツ獲得の最適化

    フランスでの「ゲーム・オブ・スローンズ」の放映権獲得という、テレビの歴史的な出来事に投資したことで、Orange社のOTTストリーミングサービスであるOCSは、ライブとVODの両方でコアなファンである視聴者が喜び、定着してもらえるように、シームレスで真に魅力的なユーザー体験の提供を確固たるものにする必要がありました。

    ビデオインテリジェンス

    視聴者数、再生回数、品質といった数値をダッシュボードとして用意している業界トップレベルのYOUBORA(現NPAW Suite*)を使用することで、ライブと VOD の両方における「ゲーム・オブ・スローンズ」を視聴しているユーザー(新規およびリピーター)の正確な数字を即座に監視することができました。初回のサイマル放送から、視聴者の同時再生のピークを管理してCDNの配信戦略に適応させ、配信プラットフォームに負担がかからないようトラフィック容量を増強しました。

    ユーザー数が3倍、
    66%の定着率を達成

    OCSは、プレイヤー側のビデオインテリジェンスから提供されるデータを活用したことで、大ヒットコンテンツを活かすために、ストリーミング体験の品質を確かなものにすることができました。その結果、「ゲーム・オブ・スローンズ」の放映中にユーザー数が3倍に増加し、放映が終了した後も定着率が66%という堅実な数字を記録し、その後もサービス加入者数は自然と増加しました。

    -47%

    バッファ比

    安定

    ジョインタイム

    -26%

    再生毎のエラー

    安定

    ビットレート

    視聴者の急増に備え、迅速に導入

    YOUBORAを使用する前のOCSは、再生開始や終了などの特定のイベントを測定するために、個別のタグ(Google Analyticsに類似したもの)を使ったサービスに依存していました。しかし、プレイヤーが増加するにつれて、これらのタグでは正確さや細分化、あるいは完全なデータがレポートとして欠けており、分析の可能性は限られていました。そこで、「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終シーズンが始まる1ヶ月前に、YOUBORAの実装を開始しました。

    OCSで使用されていた4つのプレイヤー全てが YOUBORAで事前に連携されていたことや、バックエンドプロセスに基づいたカスタムディメンションとエラー定義を実装および構成するために行ったNPAWチームとのQAや個別の指導とワークショップによって、OCS社はたったの3週間で、 YOUBORAに備わっている全分析能力を把握することができました。リアルタイムの再生状況やコンテンツ再生回数データ、プラットフォーム上のユーザーのピークを観測するための同時再生数を含め、キーとなる指標にアクセスできるようになったのです。

    限られた時間の中でYOUBORAを稼働できるようにするために、既に連携しているソリューションを提案してもらえたおかげで、すぐにサービスを開始することができました。YOUBORAのダッシュボード画面はエレガントで理解しやすく、3週間で準備が整いました。

    Laurent Douat

    ソリューションアーキテクト、OPTV

    技術的な設定の調整と、実際のデータを用いた予測の検証

    最初のライブエピソードの公開後(米国での公開から1時間後、フランス時間の午前3時に放送)、サービスに接続している視聴者の数を監視することで、消費量に関する予測を評価することができました。 このときは、トラフィック容量を追加して、CDNがトラフィック負荷を吸収する準備ができていることを確認し、同時に、実際の使用状況データに基づいてCDNのパフォーマンスを確認しました。

    エラーダッシュボードを使用して、ストリーム内のクラッシュを検証、調査、解決

    最初の2つのエピソードでは、バッファ比率(バッファ時間 / 総再生時間)、ジョインタイム(再生ボタンを押して映像の最初のフレームが表示されるまでの時間)、平均ビットレートの観点から、全体的には良好な体験品質が観測されたにもかかわらず、OCS社はある特定のプレイヤーから無視できない量のエラーが発生していることに気が付きました。カスタマーサポートには、動画の字幕に問題があり、ストリームがクラッシュする可能性があるというユーザーからの苦情が寄せられていました。また、SNSにはユーザーから否定的なコメントも投稿されていました。YOUBORAのエラーズダッシュボードを使って、OCS社の技術チームは詳細な調査を行うことができました。最初のステップとして、SNS上のコメントが単なる誇張ではないことを確認するために、全体的な傾向を観察して問題の程度を評価し、影響を受けたユーザーを特定しました。次のステップでは異なる同時フィルターを組み合わせることによって、ライブとVOD、特定のプレイヤーとデバイスごとに利用データを分け、その結果、クラッシュが発生している正確なセッションと、問題を引き起こしているコンテンツを特定することができました。

    以前は、エラーが発生したときには、私たちはエラーに気づく事すら出来ませんでした。問題を報告してくれるお客様からの情報だけで、問題が発生しているコンテンツをすべて特定するにはどうしたらいいのでしょうか?YOUBORAでは、まさにそれが実現できたのです。特定の期間に異なるフィルタを適用して、エラーを診断できるまで必要なだけ注意深く観察することで問題を特定できました。それだけではなく、エラーが発生するすべてのコンテンツにおいて、それが一般的なエラーなのか、またはデバイス特有のエラーなのか、その量を含めて明確にすることができました。これは素晴らしいことです。

    Laurent Douat

    ソリューションアーキテクト、OPTV

    この情報をもとに、OCS社は迅速に技術的な調査を実施しました。その結果、ライブエンコーディングパートナーによる字幕の特殊文字を変換する方法に問題があり、エンコードが100%正しくなかったために、特定の機器で正しく機能しなかった原因であると絞り込むことができました。エンコーディング パートナーと共にパッチを作成して、エピソード3からは、エラーとカスタマーサクセスからの苦情が消えたと報告されました。全体的な結果として、主要な品質指標がシーズン中に改善または安定して、その後のユーザー定着率も記録的なものとなり、OCS社にとって大きな成功となりました。

    OPTV について

    Orange Group の子会社であるOrange Prestations TV は、プロビジョニングから配信、放送まで、コンテンツのサプライチェーン全体を通して技術的な専門知識を提供するサービスプロバイダーです。フランスとアフリカでOCS 社とOrange TV の数百万人の加入者にサービスを提供しています。専任のアーキテクトと開発者で構成されるチームにより OPTV は、専任の設計者と開発者のチームにより、ビジネスパートナーのサービスやコンテンツの開発をサポートしています。

    NPAW について

    NPAW (Nice People At Work)はバルセロナ(スペイン)に本社を持ち、オンラインメディアサービスを支援するビッグデータとビジネスインテリジェンスの会社です。オンラインメディアビジネスにおいては 2008 年から取組み、今日ではこの分野における世界的にも重要なプレイヤーとなりました。

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