優れた QoE によって、持続性のある成長を促進する
1
目標
最高の体験品質(QoE)を確保することは、マーケティングの予算を獲得し、既存の顧客を維持するために重要な要素です。
2
ソリューション
YOUBORA(現NPAW Suite*)は、顧客の維持と、広告主に対してデジタル予算の増額に説得力を持たせる卓越したパフォーマンスを発揮します。
3
結 果
QoEの監視と改善により、解約率が減少し、ロイヤルティが向上したことで、広告投資が維持され、新しい有料サービスをサポートすることができました。
放送局のデジタルトランスフォーメーションは、収益拡大の基本
Antena 3は、消費者への直接販売モデルを確立し、低価格のバンドルを提供することで、「Code Nevers:ケーブルテレビ加入契約をしたことのない人(無料の地上波放送しか観ない人)」や「Cord Shavers:ケーブルテレビ加入契約はしているが、チャンネル数をかなり絞っている人」を惹きつけつつ、広告収入の減少を最小限に抑える必要がありました。
デジタルトランスフォーメーション戦略には、以下の基本的な柱が2つあります。
- 有料の完全デジタルサービスを提供し、「Code Nevers」や「Cord Shavers」な人たちを惹きつける、消費者への直接販売モデルの確立する(例:Atresmediaシリーズ)
- 広告をベースとした収益ラインを支えるマーケティング予算を獲得するために、有意義な規模の消費者セグメントの創造を維持する
大切なのは、体験品質です
Antena 3は先進的なビデオプロジェクトとして、高解像度コンテンツや多言語機能、クローズドキャプション、広告サーバーとの連携、ドルビーデジタルプラス、ペイパービューのサブスクリプション、オフラインでのビデオオンデマンドなどといった新しいサービスが、様々なモバイル機器や電子デバイス上で機能することが保証されるAtresplayerの開発を始めました。
Antena 3は、エンドツーエンドの体験品質が期待したレベルに達しなかった場合に、パフォーマンスの評価と、原因を特定できるようにしなくてはなりませんでした。視聴者を顧客として維持するために不可欠なだけでなく、価値の高い初回配信とオンデマンドコンテンツを、管理されたネットワークを介したTV Everywhereサービスの流すことによるメリットを広告主にアピールする際にも重要な役割を果たしました。この課題に対して、Antena 3はYOUBORAを選びました。
アナリティクスは、期待通りのサービスを提供し、お客様のロイヤルティを確保するために不可欠であり、その結果、価格設定の提案を支えます。YOUBORA(現NPAW Suite)は、ITアーキテクチャ設計のための戦略的ツールであり、コンテンツや広告の意思決定にも役立っています。。
Jesus Moreno Pascual
Atresmedia Digital社、製品開発ディレクターマネージャー
定常的なデータの収集と活用が、デジタルビジネス成功の秘訣です
正確な体験品質(QoE)指標の収集によるアナリティクスの活用は、マルチスクリーン・ダイナミクスを深部まで把握できるようにしてAntena 3にビジネス機会を提供し、詳細なリアルタイム情報に基づいたマルチCDN戦略の推進を可能にします。エンゲージメント、視聴者、品質の各指標を含む緊密に連携したアナリティクス戦略のみが、コンテンツと広告への投資のリターンを高めるとともに、顧客満足度とブランドロイヤリティを向上させます。
適切な意思決定のための適切なインサイト
YOUBORAを使用することによって、Antena 3はバッファ比率(バッファ時間 / 総再生時間)が約9%と許容できないほど大きいことを見つけ、既存の顧客ベースへの影響を把握できたため、即座に対策を講じて収益の損失を防ぐことができました。
Antena 3は顧客が使用しているデバイスの計算処理能力を過大評価していたため、ストリーミングのフォーマットを変更する必要がでてきました。YOUBORAの使いやすさと効果的な診断機能のおかげで、ストリーミングのエラーはすぐに特定され、Antena 3はストリーミングの遅延や視聴者の不満、そして潜在的な経済的損失から救われました。
Antena 3 について
Antena 3 はスペインの民間テレビ局として1990年に発足、現在はAtresmedia の傘下にあります。La Sexta、Neox、Nova、Mega、Atreseries などのテレビチャンネルを所有し、また、スペインの人気ラジオ局 Onda Cero、Europa FM も所有しています。
NPAW について
NPAW (Nice People At Work)はバルセロナ(スペイン)に本社を持ち、オンラインメディアサービスを支援するビッグデータとビジネスインテリジェンスの会社です。オンラインメディアビジネスにおいては 2008 年から取組み、今日ではこの分野における世界的にも重要なプレイヤーとなりました。