[ NPAW 活用事例 ] OCS – COVID 19

OCS 社は、どのようにビデオアナリティクスを駆使して、コロナ禍におけるストリーミングの急増を最大化したのか

  • 360度アナリティクスで目的と優先順位を明確化
  • 問題をエスカレーションし、SLA を最適化する
  • クライアントの返金正当性の検証

OCS 社の動画配信プラットフォームOrange Prestations TV(OPTV)は、ビデオインテリジェンスを連携させることによって、パンデミックの状況下にあっても配信プラットフォームの耐性を高めつつ、新規ユーザーを維持させました。

    -70%

    バッファ比

    -26%

    ジョインタイム

    +19%

    平均ビットレート

    全方位のアナリティクスによる目標と優先順位の明示化

    カスタム ダッシュボードと簡単にセグメント化されたレポートによって集約された情報は正確に可視化され、OPTV が最も改善が必要なエリアはどこなのかを判断するために活用されました。特定の2 つのデバイスが問題を起こしているということすらカスタマーサポートからの報告で知ることができました。YOUBORA による調査に基づいて、OPTV はプレイヤーとエンコード戦略を調整し、平均バッファ比を70% 減らすことができました。また、ジョインタイム(再生ボタンを押して映像の最初のフレームが表示されるまでの時間)を26%短縮し、再生開始時のエラーを12 ヶ月以上に渡って最小限に抑えることができました。また、新しいエンコード戦略によってより良い平均ビットレート(19% 向上)となる結果も得られ、体験品質を向上させるようにプレイヤーがより高い品質を選択できるようになったためです。

    確実に最適なSLA が遂行されているのかという問題提起

    OPTV は、あるデバイスの問題を調べたところプロバイダ側に技術的な問題があり、再生の20% 近くがエラーになっているという確かな診断に至りました。パートナーの技術チームと協力し、YOUBORA を使って修正方法を見つけた後は、このエラーは0.09% にまで減少して、再生開始時のエラーに関しては最もパフォーマンスの高いデバイスとなりました。エラーが発生し
    なくなったことで、カスタマーサポートからのクレームもなくなり、このデバイスで起こる体験への不満によって顧客を失うことを回避できました。

    具体的な証拠を提示できないと、パートナーはあなたに対して簡単に「いや、それは私の側ではなく、他のどこかが原因だ」と言われてしまいます。そして、何も解決することができませんでした。しかし、YOUBORA のおかげで、再生の20% がエラーになっているという事実をプロバイダーに提示し、彼らのマネジメントのトップに対してエスカレーションすることができました。その後、問題となっていたことに関する専用のリソースを得て、YOUBORA を使って特定のテストを行い、問題を解決することができました。

    Laurent Douat

    ソリューションアーキテクト、OPTV

    パリの KPI: パリ北駅からサン・ミッシェル駅まで、バッファなし

    OPTVチームは、特定のモバイル端末向けのプレイヤーのパフォーマンスを分析したところ、わずか4 秒間のバッファリングで再生が停止してしまうことを発見しました。

    彼らは自らに次の ようなKPI を設定しました: パリの人々がパリ北駅からサン・ミッシェル(6 分間) 間の乗車中に、再生が一度も停止しないようにしたいと考えました。この数字に向けて取り組んだことで、プレイヤーはネットワークが途切れてしまうことへの耐性を高め、対象となるモバイルデバイスではエラーが90%減少したことを確認しました。

    顧客への払い戻しの正当性を検証する

    テクニカルチームが運用上の問題を解決している間、カスタマーサポートは、ユーザートラッキングツールを使って全てのユーザー体験を監視および評価して、顧客のクレームとそれに対するバウチャー(クーポンなどの特典)の正当性を検証することができました。早々にチームで個々のセッションを追跡して、ユーザーが期待外れの体験をしたかどうかを検出しました。その結果に応じて月間無料といった商業的なアクションを提供すべきか、迅速な解決策を提供すべきかを見極めることができました。また、このツールは詐欺的な返金要求を迅速に検出し、排除することもできました。

    ピーク時に同時加入者数が2 倍となったときのコントロール: コロナとWestworld

    Covid-19 感染症がヨーロッパで蔓延し始めた2020 年春、ロックダウンよる影響は、ビデオストリーミングにすぐ現れました。4 月が最も高いピークで、それは同社がサービスするヒット番組「Westworld」の配信時期と重なっていました。この2 つの要因によって非常に多くの視聴者が集まり、加入者数はほぼ一晩で2 倍に膨れ上がりました。

    コロナ危機の第一波の時、我々は経営陣に毎日の数字を提供しなければなりませんでした。経営陣は消費量の増加を確認したかったのです。YOUBORA v6 のおかげで、変化や進捗状況を把握するためにいくつかの比較をすることができました。そこで私は、視聴者の状況を常にスクリーンへ数値で表示されるようにしました。また、進捗状況に基づいて「体験品質」が低下しているのか、それとも安定しているのかを観察することもできました。

    Laurent Douat

    ソリューションアーキテクト、OPTV

    人気番組「Westworld」の配信によって、需要の増加が予想され、トラフィック容量を増やしました。YOUBORA を使用して投資の効果と、トラフィックが起因して体験品質レベルの低下を招いていないことを確認しました。実際、この増加傾向にある間は、前年に築いた強固な基盤のおかげで、視聴者が増加していたにも関わらず再生開始時エラーが減少していました。また、ジョインタイムを一定に保ち、ストリーム中のエラーを監視して、CDN が増加したトラフィックを処理できていることを確認しました。

    OPTV について

    Orange Group の子会社であるOrange Prestations TV は、プロビジョニングから配信、放送まで、コンテンツのサプライチェーン全体を通して技術的な専門知識を提供するサービスプロバイダーです。フランスとアフリカでOCS 社とOrange TV の数百万人の加入者にサービスを提供しています。専任のアーキテクトと開発者で構成されるチームにより OPTV は、専任の設計者と開発者のチームにより、ビジネスパートナーのサービスやコンテンツの開発をサポートしています。

    NPAW について

    NPAW (Nice People At Work)はバルセロナ(スペイン)に本社を持ち、オンラインメディアサービスを支援するビッグデータとビジネスインテリジェンスの会社です。オンラインメディアビジネスにおいては 2008 年から取組み、今日ではこの分野における世界的にも重要なプレイヤーとなりました。

    お問い合わせ

      * のある項目は必ずご記入ください。